探し方ガイド

筑波大学図書館所蔵資料を探す

図書・雑誌を探す

簡単な使い方

  1. トップページの検索窓のチェックを「OPAC検索」に変更する
  2. 図書・雑誌のタイトル、あるいは、探しているテーマのキーワードを入力して  検索ボタンをクリックする
    例 環境 教育
  3. 読みたい図書・雑誌のタイトルをクリックする
  4. 詳細画面が表示されるので、「請求記号」をメモして「所在」をクリックする
  5. 表示されたマップを頼りに書架を探しに行く

*以下の動画で詳しくご紹介しています。

OPACの使い方

本の探し方

雑誌の探し方

 

電子ジャーナル・電子ブックを探す

筑波大学附属図書館電子ジャーナル/電子ブックリスト
ご自宅からはリモートアクセスしてご利用ください。

 

もし筑波大学図書館になかったら…

他の図書館で所蔵しているかどうか調べてみましょう。所蔵している図書館から図書を借りたり必要な部分のコピーを申し込むことができます。

CiNii Books
全国の大学図書館等が所蔵する本(図書・雑誌)の情報を検索できます。国立情報学研究所(NII)提供。
NDL-OPAC
国立国会図書館の蔵書目録。
検索のみの場合は、右側の「登録利用者IDが無い方」の「検索機能のみを利用する(ゲストログイン)」から利用できます。        
茨城県図書館情報ネットワーク
茨城県内の公共図書館の蔵書を横断検索できます。県内の公共図書館間で相互貸借ができます。    
Worldcat
世界最大の図書館共同カタログ。北米を中心に世界の様々な図書館が所蔵する資料を検索できます。国内で見つからなかった場合は、こちらを探してみてください。

*探している資料が見つからない場合は、レファレンスデスクまでお尋ねください。